看護師(ナース)を観察 ①

 単なる打撲傷のようなもので腫れは1週間もすれば治るだろうと思っていたのに、病院に行ったら問答無用で当然のように入院。意外に長期入院になってしまった。PCR検査は陰性、コロナではなかった。

 入院は約一年ぶりだが、コロナの影響で外出禁止、お見舞い面談も禁止、歩けるのに車椅子、四人部屋で耳はダンボ、会うのはナース、医者、ヘルパーさんだけ。人間観察が得意な僕は当然入れ替わりやってくる看護師を観察することになった。

●正義感いっぱい仕切り屋タイプ

大きい声で活発に患者の行動を仕切るタイプ。先へ先へと1日のやるべき事を指示しまくる。こういう女には反発したくなる僕は、初めっから一つ一つ理由を言って逆らった。そしたらおそらく仕事終わりの後に病室にやってきて、僕の過去の通院データについて質問してきた。偉そうな女だと思っていたが、マスクをしていない顔を見たら、なんととっても美人だった。すっかり愉快に話し込んで分かり合えてしまった。婦長ではないだろうが、テキパキと仕事がこなす。何度も失敗する看護師が多い中、点滴の針もすんなり刺すことができたので、すっかり見上げてしまった。病院にとってはいい人材だ。

●食堂のおばちゃんのようなタイプ

大きな声で威勢がよく、テキパキと仕事をこなし患者の面倒見もいいおばちゃんタイプ。もちろん外見もふくよかだ。「はい、点滴やるよ!」「お待ちかねの食事だよ、起きて起きて!」「さぁ足洗うか!」こういう看護師には楽にいいなりになってしまう。

●覚めたギャルタイプ

愛想がない、声に張りがない、イキイキしていない、淡々と無感情で対応するタイプ。まるでしぶしぶ看護師をやっているようだ。がしかし、メガネとマスクの奥の顔をよく見たらかわいいギャルではないか! そして僕が少しくだけた会話をしたら弾けた。病院への不平不満や自分の夢などペラペラと語り、まるで友達同士のように会話は病室で盛り上がった。

いや~看護師も人間、いろんな個性が溢れている。まだまだ退院はできそうにないのでナース観察もまだまだ続きます。